時空の進化は、最終的に絶対者の反映と彼との結合を達成するために回転するモデルとして、絶対者。絶対者の本質あるいは「精神」を完全に反映したこの思考モデルは、キリスト教の形而上学的な聖霊の記述と一致する。最後に、普遍的なホログラムである創造と進化のトーラスについての説明は、新しいものでも独創的なものでもない。宇宙の図、創造の図、進化の図としての使用は、東洋、西洋を問わず、古代のほぼすべての宗教体系において、様々な様式化された表現で見出されている。ヘレニズムの世界でかつて流行した様式化された迷宮、ヘブライ語の「生命の木」の螺旋バージョン、ヒンズー教の対応するもの、中国の「四大力による螺旋」、究極の意味は同じである。世界中の神秘主義者たちは、普遍的なホログラムを同じ螺旋の形で認識し、古代から現在に至るまで、その直感的な知識を宗教的な文章に取り入れてきたようである。
35. 左脳の限界。20世紀の物理学は、書かれた記録が私たちを連れて行ける限り、人類に属する洞察を再検討しているように見えるだろう。唯一の違いは、20世紀の物理学は、昔の神秘主義者が全体論的、直感的、右脳的なスタイルで得たと思われる同じ知識に近づくために、左脳的、直線的、定量的な推論スタイルを使っているということである。左脳文化の手になる道具として、ゲートウェイは、アインシュタインのような思想家が物理学の統一場理論を発見するために求めてきた文脈を提供するために必要な、直観的で全体的なタイプの普遍的ホログラムとのインターフェースを達成するための有望な方法であると思われる。戦略的な問題、戦術的な問題、経営上の形式やシステムに関する問題を中心に考える私たちの職業の人々にとって、直観的な知覚と自己反省の新しい世界へのアクセスは、長期的には、真に客観的に知るための手段を提供するように思われます。というのも、左脳的な思考スタイルでは、文化的・個人的な心理的主観によって、バランスのとれた知覚や客観的論理が制限されてしまいますが、変性意識状態に伴う全体的な知覚では、そのような制限がなくなる可能性があるのです。自分自身を映し出す普遍的なホログラムの一部という文脈で自分自身を完全に認識するようになる程度まで、私たちは主観性の牢獄から自分を解放するのです。
36. 自己の知識 個人的な成熟の第一歩は、格言で表現できることは、昔の神秘主義哲学者たちの公理であった。汝自身を知れ “である。彼らにとって、人間の教育は、その第一段階として、内向的な集中を達成することであり、外界にアプローチしようとする前に、自分自身の中にあるものを学ぶことであったのである。自分の心理的なバランスを完全に理解しない限り、世の中を効果的に評価し、対処することはできないと考えたのである。20世紀の心理学が、さまざまな種類の性格検査を用いることによって、この文脈で提供している洞察は、この古代の直観の再検証であるように思われます。しかし、どんな性格診断テストや一連のテストも、心が意識状態を十分に変化させ、宇宙に投影された自分自身のホログラムを、普遍的なホログラムの一部として適切な文脈で、完全に全体的かつ直感的に認識するときに達成できる自己認識の深さと充足感に取って代わることはないだろう。このことは、ゲートウェイ・エクスペリエンスが、何ヶ月、あるいは何年もの練習に基づいて、個人が自己、個人の有効性、そして大きな意味での真実を見つけるために通過することができる入り口を提供する能力という観点から、その真の約束の一つであると思われます。